一過性の病

「王座!」

SixTONESのオンナは絶対「ヒプノシスマイク」が好きだからキャラクター紹介をするよ!

めちゃくちゃに久しぶりにブログを書きます。改めましてこんにちは、社畜兼ドルヲタのあよです。この度ドクソ「ヤバイ」コンテンツに足を踏み入れてしまいましたので、タイトルにも書かせて頂いたことを繰り返し申し上げます。


ジャニーズJr.の爆モテDKグループことSixTONESのファン
の皆様は絶対にヒプノシスマイク(以下ヒプマイ)が好きです。


Q.ヒプノシスマイクとは何か?

簡単に言うと女性向け2次元コンテンツ初の男性声優を起用したラップ(ヒップホップ)CD企画です。
※もっと詳しく!という方はこちらのブログがジャニヲタ向けにはサイコーに読み応えあってわかりやすいので大変オススメです!私もこれ読んでファーストライブ行ってハマりました。(トラジャ担の方が書いてると言うだけで異常な安心感がありませんか?)
takoyakitabetai.hatenablog.com


上記のブログでも紹介されているけれど、とりあえずまずはこれを聞いてほしい。

Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Music Video

youtube.com


それからこれを読んで欲しい。(ヒプマイの世界観のあらすじ的なものです)

H歴。武力による戦争は根絶された。
勿論、そこには多大という言葉ではくくれない程の犠牲を払ったのだ。
野蛮な男に変わり、女性が覇権を握ることになる。中王区と呼ばれる、男性を完全に排除した区画で政は行われるようになった。
そこで新たな法が制定された。その名もH法案。人を殺傷するすべての武器の製造禁止、 及び既存の武器の廃棄。しかし、それだけでは愚かな男性の争いは根絶されない。
なので、争いは銃ではなく人の精神に干渉する特殊な【ヒプノシスマイク】にとって変わった。
言葉が力を持つことになったのだ。
そして争いに親和性のあるラップを使い、優劣を決する世界になった。
男性は中王区外のシンジュク・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、イケブクロ・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョン等の区画で生活をすることになる。
各ディビジョン代表のMCグループがバトルをし、 勝った地区は決められた分の他の領土を獲得することができる。
これは、兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で紡がれる男たちの威信をかけた領土バトルなのだ。

男性声優キャララップバトル『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイトより引用)


はい、よくわからないけどなんか好きでしょ?
SixTONESのオンナ、意味わからんけどなんかエモみを覚えるやつ好きでしょ?


あと逆に言うとヒプマイのオンナもSixTONES好きだと思うんですよね!あ、SixTONES界隈はファンのことを「オンナ」と呼ぶ傾向があるので便宜上ヒプマイのファンの方もオンナと呼ばせて頂きました!


ヒプノシスマイクは男性声優のラップCD企画ということで、現在(2018年5月時点)5枚のシングルCDが出ています。男性声優の~とは言っても声優さん本人が自分の名前で出しているわけではなく、それぞれ12人のキャラクターが居て、彼らが3人ずつ4つの「チーム」つまりグループに分かれてCDおよび曲を出しております。
その4つのチームというのが上記の引用部分でも出てきた「イケブクロ・ディビジョン」「ヨコハマ・ディビジョン」「シンジュク・ディビジョン」「シブヤ・ディビジョン」になります。つまりこの各地のチームそしてキャラクターが最高なんですよって話です。


というわけでここからが本題です。
マジでまずSixTONESのオンナたちにヒプマイ勧めたいんで今からヒプマイのSixTONESっぽいところ延々書きます。あとワンチャンヒプマイのオンナにSixTONES覚えて帰ってもらいたいんで素直にダイマします。


【大前提】「SixTONES」とは?(以下筆者主観)

ジャニーズJr.内6人組ユニット。髙地優吾(こうち ゆうご)*1京本大我(きょうもと たいが)*2田中樹(たなか じゅり)*3松村北斗(まつむら ほくと)*4ジェシー(じぇしー)*5森本慎太郎(もりもと しんたろう)*6からなる。
既にデビューしているジャニーズグループで例えるならKAT-TUNの系譜を色濃く受け継ぐ。他の追随を許さないオリジナル曲の強さが魅力。

一番最近出したオリジナル曲が最高に強いので聴いたことある人ももう一回聴いて下さい。↓


SixTONES「Jungle」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)


というわけで(?)下記よりヒプマイのキャラクターたちをSixTONES度で表して紹介したいと思います。


ヒプマイのキャラは苗字名前の他に「MCネーム」というラップバトルで使用する通称があるのでそちらも合わせて紹介しますね!ジャニヲタにわかりやすく言うなら「田中聖=JOKER」みたいな感じです!


イケブクロ・ディビジョン/チーム名:Buster Bros!!!(バスターブロス)

f:id:a_yo:20180523174354p:plain
↑上段左が二郎、右が三郎、下段中央が一郎

3兄弟からなるチーム。この時点ではい好き~ってなる人多いと思う。いや正直実質田中家。概念は田中家。個人的にはまずはイケブクロのCDを聴いてほしい。わりと他のディビジョンはキャラクターの強さで台頭してくる感じがあるけどイケブクロは正当派って印象です。

山田一郎 / MCネーム:MC.B.B(CV:木村昴

ジェシー度★★★★★
髙地優吾度★★★★★

Buster Bros!!!リーダーで山田家長男。とにかくこの一郎を演じる木村昴さんのラップが最高なので聴いて下さい。ヒプノシスマイクの主役級キャラクター。世界中の最高の「兄」という要素を集めて「男気」で煮っ転がしたようなガチ恋キャラ。いやSixTONESのオンナは全員たぶん一郎は無条件で好きだよ。抱かれてるよ。でもアニメオタクです。
何度でも言うけどラップが最高。ソロ曲は木村昴さんご本人が作詞をされている。
「ヨコハマ・ディビジョンの左馬刻とはとある事情で犬猿の仲。」なので要チェック。

山田二郎/ MCネーム:MC.M.B(CV:石谷春貴

田中樹度★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

山田家次男。いや正直これが言いたいがためにこのブログ書いてる。二郎はマジでだいぶ田中樹。簡単に言うと童貞だった頃の田中樹。(それは田中樹なのか?)
兄の一郎を「神格化」している。(沼)
チームの顔役と呼ばれている。つまりコミュ力が高い。=樹ちゃんやん。
ソロ曲の「センセンフコク」が最高にかっこいいのでオススメ。推しメンまたは推しキャラにこんなソロ曲あったらブチ上がるな~~!って感じ。こちらでちょっと聞けます→ヒプノシスマイク「Buster Bros!!! Generation / イケブクロ・ディビジョン Buster Bros!!!」Trailer - YouTube


山田三郎/ MCネーム:MC.L.B(CV:天﨑滉平)

松村北斗度★★★
京本大我度★

山田家三男。山田家の頭脳。「自分より下だと思った瞬間に小馬鹿にした態度をとるようになる」というひねくれ中学生。若干ツンデレの嫌いがある。ひねくれて育った中学生時代の松村北斗って感じある。
ソロ曲のエモみが茜空(京本大我さんソロ曲)と同等レベル。


ヨコハマ・ディビジョン/チーム名:MAD TRIGGER CREW(マッドトリガークルー)略してM.T.C

f:id:a_yo:20180523174415j:plain
↑上段左が銃兎、右が理鶯、下段中央が左馬刻

クッッソ治安が悪い。正直このチームは概念ごとSixTONESみたいなところある。メンバーがヤクザ、悪徳警官、軍人。しかしメンバーがメンバーなので結束力が高い。ドラマCD内での喫煙率の高さが異常。治安が悪い(二回目)

碧棺 左馬刻(あおひつぎ さまとき) / MCネーム:Mr.Hc (CV:浅沼晋太郎

上田竜也KAT-TUN)度★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ごめんSixTONES内で計れなかった。
M.T.Cのリーダー。ヨコハマ界隈を生業にしているヤクザ。名前スッと読めないキャラクター第3位。左馬刻様と呼ばないと駄目。ガンギレしっぱなしの上田竜也さんって感じ。家庭環境がありえん複雑で妹を大切にしている。「イケブクロ・ディビジョンの一郎とはとある事情で犬猿の仲。」なので要チェック。

入間 銃兎(いるま じゅうと) / MCネーム:45 Rabbit (CV:駒田航)

田中樹度★★★★★
松村北斗度★★★★★

警官。暴行するしワイロやゆすりも平気で行うヤバいタイプの警官。なんだけどMTCメンバーに対しては「面倒見が良く、他の2人の纏め役に回ることが多い。」という苦労人ポジション。ツッコミ役の苦労人っぽさは田中樹、ルックス(七三分けメガネ、スーツに黒手袋)のサブカル女殺し度が松村北斗に通ずる。MTCはだいたい銃兎の運転で移動している。

毒島メイソン理鶯(ぶすじま めいそん りおう)/ MCネーム:Crazy M(CV:神尾晋一郎)

ジェシー度★★★★★
京本大我度★★★★★

元海軍の一等軍曹。ルックスがジェシー。「軍の復活を信じて山奥でサバイバル生活を送っていた」というリアルサバイバー。軍人だけどラップバトル以外では「穏やかで人に尽くすことが好き」というママポジション。良かれと思ってチームメンバーにゲテモノ料理を食わす。すごく良い笑顔で嬉しそうに食わす。すごく嬉しそうなので上田竜也(左馬刻)でさえも強く言えずにゲテモノ料理を食う。この辺が京本大我さんみを感じる。



シンジュク・ディビジョン/チーム名:麻天狼(マテンロウ

f:id:a_yo:20180523174435j:plain
↑上段左が一二三、右が独歩、下段中央が寂雷

治安の悪いシルバニアファミリー(病める街の小さな診療所)と勝手に呼んでいます。メンバーは医者とその患者だったサラリーマンとそのサラリーマンのダチだったホスト。医者に面白がられてチームを組んでいる。サラリーマンとホストが幼なじみでめっちゃ仲良いのがエモい。

神宮寺 寂雷(じんぐうじ じゃくらい)/ MCネーム:ill-DOC(CV:速水奨

川島如恵留(Travis Japan)度★★★★★★★★★★★★★★★
髙地優吾度★★★

麻天狼のリーダー。天才医師。貧しい人には無償で手当をするという新宿のマザー・テレサ。ラップで回復ができるというドラクエの僧侶的な能力を持っているらしい。ヒプマイキャラの中で一番の年長者(35歳)。
完全に主観だがママみが深い。麻天狼のママっていうかヒプマイのママみたいなところある。って考えたら「いやSixTONESママみあるやつそんないねえな」ってなって急遽ジャニーズJr.のTravis Japanというグループのママ(ママは筆者所感)の川島 如恵留(かわしま のえる)さんをあてがいました。わりと概念もノエルさんに近いところある(天才型、そこはかとない天然み、年上のお姉さんみなど
「君らも男ならラップできるだろう?」が名言。

伊弉冉 一二三(いざなみ ひふみ)/ MCネーム:GIGOLO(CV:木島隆一

手越祐也(NEWS)度★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いやごめんこいつァ手越だわ~!SixTONES内で計れなかったわ~!女性恐怖症でフェミニストの手越で~す!(それは手越なのか?)
ホスト。公式のコラボカフェのイメージドリンクが8万円のシャンパンタワー。そしてソロ曲を作詞したのがまさかのオリエンタルラジオ・藤森という完全に話題に事欠かないキャラクター。普段はチャラチャラしているが実は女性恐怖症。(でもホスト)しかし二重人格でホストのスーツを着ると女性恐怖症が直るという設定盛り込みすぎキャラ。「独歩とは小学生からの付き合い。」という、へえ…と思わせる公式設定がある。

ちなみにコラボカフェメニューがこれです。(カラオケの鉄人公式Twitterより)

twitter.com


観音坂 独歩(かんのんざか どっぽ)/ MCネーム:DOPPO(CV:伊東健人

松村北斗度★★★★★★★★

医療系機材の営業をやっているというサラリーマン。29歳。ヒプマイキャラの中ではまあまあ年長者。二郎に「リーマンのおっさん」とか呼ばれてかわいそう。
松村北斗力の高いキャラクター一人目。簡単に言うとアイドルにならずに社畜として10年くらい経ってしまって疲れ切って鬱屈とした闇に落ちた松村北斗その結果唯一の友人が手越のみとなった。(「小学生時代からの幼馴染である一二三が唯一の友人。」という、へえ…と思わせる公式設定があるんですね~)


シブヤ・ディビジョン/チーム名:Fling Posse(フリングポッセ)

f:id:a_yo:20180523174456j:plain
↑上段左が幻太郎、右が帝統、下段中央が乱数

筆者の推しディビジョン。天然女たらしのデザイナー、ペテン師の文豪、ギャンブラーという曲者揃いのチーム。うまくいえないんですけどポップな感じで人を殺しそうなところが好きです(筆者所感)

飴村 乱数(あめむら らむだ)/ MCネーム:easy R(CV:白井悠介

手越祐也(NEWS)度★★★★★★★★★★★★★★

あ~乱数もそこそこ手越だったわ~!またSixTONES内で計れなかったわ~!かわいい顔でオンナを惑わす設定が公式で~す!!
Fling Posseのリーダー。職業はファッションデザイナー。 「小学生に見える程幼く見え、女性には年下でも全員『お姉さん』と呼ぶ。持ち前の可愛さで凄まじくモテるが、特定の相手は作らない。」が公式。シブヤのドラマCDは乱数がオンナにキャーキャー言われてるところから始まります。
とある事情でシンジュクの寂雷先生とは犬猿の仲らしいです。なるほどね~。

夢野 幻太郎(ゆめの げんたろう)/ MCネーム:Phantom(CV:斉藤壮馬

松村北斗度★★★★★★★★★★★★★★★★

作家。趣味は人間観察。人に嘘を吐きまくって「まぁ全部嘘だけどね」と息をするようにからかう飄々とした人物。のわりに過去が重い。詳しくはソロ曲を参照。
松村北斗力の高いキャラクター二人目。いや正直これが言いたいがためにこのブログ書いてるモンドセレクション受賞二人目。身長、体重が松村北斗さんとだいたい一緒との情報を得ましたので参考にして下さい(北斗担さんサンキュー!)
夢野幻太郎さんの年齢は24歳なのでつまり実質再来年の松村北斗さんじゃん?(?)


有栖川 帝統(ありすがわ だいす)/ MCネーム:Dead or Alive (CV:野津山幸宏)

ジェシー度★★★★★★★★
田中樹度★★★★★

私二次元キャラだとジェシー年下大型犬、天性の才能、絶対的天才)みのあるキャラクター大好きなんですよ……。そうです彼が私の推しです……。
ギャンブラー。食べ物をあげるとすぐ人に懐く大型犬系のキャラ。生まれ持った天性の運がある。私は天性の才能がある天才キャラクターが大好きです。(余談)
普通に生きてたら人生大勝利キャラのはずなのに同チームメンバーが乱数(腹黒天然女たらし)と幻太郎(息をするように嘘をつく作家)なせいでイジられまくっている。(という辺りに樹ちゃんを感じる)



キャラクターは以上で~~~す!!!SixTONESみを紹介するつもりがKAT-TUNの上田さんやNEWSの手越さんを引き合いに出してすみませんでした!!!


つらつらと「SixTONESのメンバーとキャラクターの共通点」を書いてきましたが、結構それだけではなく真剣に「ヒプマイとSixTONESって絶対通ずるものがあるよなあ」と私は思っています。

というのも、どちらも「王道」や「万人受け」といった売り出し方ではない。ヒプマイも「女性向け二次元コンテンツ」という言葉のイメージから連想される「イケメンがたくさんいて愛を囁いてくれる」とかいうコンテンツではない。(ex.サマトキサマ「クソ女」)
SixTONESもいわゆるジャニーズらしい、清楚でキラキラ!といった王道グループではないです。キラキラよりギラッ!ギラッ!です(ギラッ!ギラッ!という歌詞のあるオリジナル曲もあるレベル)
両者の共通点は「エモい」これに尽きると思う。

なんかよくわからないけど、とにかく曲が!パフォーマンスが!格好良い!気付いたら曲を延々聴いていた、動画を延々見ていた。どちらもそういう、まるで取り付かれてしまうような「悪魔的な魅力の前に思わずひれ伏してしまう系」のパワーがあるコンテンツだと思います。


ヒプノシスマイクは今「バトルシーズン」というコンセプトのCDが出ていまして、5/16(水)には「Buster Bros!!! vs MAD TRIGGER CREW」出ており、そして7/18(水)には「麻天狼 vs Fling Posse」が出ます!


Buster Bros!!! VS MAD TRIGGER CREW

Buster Bros!!! VS MAD TRIGGER CREW

Fling Posse VS 麻天狼

Fling Posse VS 麻天狼


この両CDにはなんと「投票券」がついており、「Buster Bros!!! vs MAD TRIGGER CREW」または「麻天狼 vs Fling Posse」でどちらが良かったか、強かったかを投票できるのです。まさに力で殴りたい系のオタクの大好物!投票結果次第で今後のドラマCDのストーリーも変わるかも!?という参加型激ヤバ企画!!ヨッシャ~~ワイはシブヤにとりあえず20票は入れるで~~~!!


f:id:a_yo:20180524064413j:plain
↑ちなみにこれが投票券のデザイン。エモい。


そしてそして!バトルシーズンのCDには投票券だけではなく、なんと初のライブハウスでのイベント応募券もついているのです~~!完全に買うなら今しかねえ~~~!(イベントへの応募CD2枚同時購入でできるよ!)



【LIVE】Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」(KAI-YOU)
↑こちらはファーストライブの模様。なんと観覧無料だった。


各曲はiTunesでも購入できるので、視聴で気になった方は是非ダウンロードから始めてみて下さい!!

まずはこちらのアンセムソング「Division All Stars『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』」

バトルシーズンの始まりだぜソング「Division All Stars『ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-』」


というわけでSixTONESのオンナはぜひヒプノシスマイクの沼に来てみてね!!!というブログでした!
そしてSixTONESのことはよく知らないけどこのブログをここまで見て下さった方がいらしたらありがとうございます!!SixTONESはいいぞ~~~!!!


ジャニーズJr.は現在活動中のグループが各々自主企画を持ち込んでYoutubeに動画をアップしている「ジャニーズJr.チャンネル」という神コンテンツがあります!!なんとライブの様子とかも見ることができたりしてしまう!

www.youtube.com

SixTONESは毎週金曜日20時更新だよ~!ぜひそちらもご覧ください!



SixTONESは本当に仲が良いのか?以心伝心ゲームで検証!
↑男子高校生(概念)のわちゃつきが好きな人におすすめ。


SixTONES 1対1のサシトーク【不仲の噂】京本大我×松村北斗 本当に仲が悪いのか検証してみた
↑通称「きょもほく」。なんかウッカリ気まずくなってしまった成人男子二人が頑張って距離を詰めようとする課程に興味がある人におすすめ。

*1:髙地 優吾(こうち ゆうご)24歳/神奈川県出身/A型 メンバーカラー:黄 →グループの良心であり母であり、その実ファンからは「一番のガチ恋枠」と恐れられる。「不良っぽいグループにポンといるけど実は笑うと超かわいくてハチャメチャ優しいバスケ部の先輩」的な立ち位置って言ったら伝わりますかね?

*2:京本 大我(きょうもと たいが)23歳/東京都出身/B型 メンバーカラー:ピンク →人間とダイヤモンドのハーフ(京本政樹様)から生まれたダイヤモンド。お顔が美しすぎて時代が時代なら世界が滅びる。美しいお顔から繰り出されるちょっと世間ズレした発言が魅力。歌が抜群にうまい。筆者の推し。

*3:田中 樹(たなか じゅり)22歳/千葉県出身/B型 メンバーカラー:青 →田中の弟。「チャラそうに見えて硬派な一面もありだけどまあそこそこ振る舞いが良い感じにチャラい」という絶妙な塩梅。絶対に一番モテる。それでいてメンバー内ではツッコミ過労死しそうな苦労人ポジション。こんなもん好きでしょ。

*4:松村 北斗(まつむら ほくと)22歳/静岡県出身/B型 メンバーカラー:黒 →永遠の黒髪、圧倒的塩顔、圧倒的現代の流行フェイス(筆者所感)。「好きな人とは人形浄瑠璃を見て死にたい」という二次元キャラクターの設定資料集みたいな語彙力の発言も飛び出す生けるサブカル女殺し。面白いブログを書くタイプのファンや金持ってるタイプのファン付きがち。

*5:ジェシー(じぇしー)21歳/東京都出身/血液型不明 メンバーカラー:赤 →アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたハーフボーイ。期待通りにアメリカ人みたいな笑い方するしアメリカ人みたいなリアクションするしコミュ力もズバ抜けている。歌がうまい。京本大我さんとのハモりは完全に賛美歌。

*6:森本 慎太郎(もりもと しんたろう)20歳/神奈川県出身/A型 メンバーカラー:緑 →属性「愛され末っ子」はい好き~。属性「メンバーが大好き」はい大好き~。末っ子属性を存分に生かして喋ればボケ倒す、見た目はLDHボーイ。ダンスが一番上手。後輩力が高い。人を愛し人に愛される子。