一過性の病

「王座!」

結局ボイメンにいくら使ったの?2015年総決算

12/31ですね。今日はカウライです。ジャニオタの名残でついカウコンと言ってしまいます。

前回の記事の

a-yo.hatenablog.com

 現場振り返りと合わせて、ずっとやっときたかった「結局ボイメンヲタになってからいくら使ったの?」というネタをやろうと思います。計算には「zaim」という家計簿アプリを使いました!初期設定さえしてしまえばほとんどレシートの読み込みだけで勝手にカテゴリ分けをしてくれるので便利なアプリです。まあボイメン現場じゃレシートなんかほとんど出ねえからほとんど手打ちしたけどな!ハッハッハ! 

○いろいろ含めたすべての合計金額

f:id:a_yo:20151231011633p:plain

はい出ました!858,487円!!!テラハの広告トリミングするの忘れてるわ!!!

今の素直な気持ちとしては、声高に「貯金しろよ」という私と「えっ86万であんなに楽しい一年だったの?割と安くない?」という私が共存している、という感じです。

もうこういう記事を書くにあたっていろいろ隠してもしょうがないと思うので書きますが、県内実家暮らしOLの大体年収の4分の1です!!!本田くん!!!年収の4分の1を!!!私は本田くんに使いました!!!いえーい見てる!??貯金しろって言って!!!!!

 

f:id:a_yo:20151231011643j:plain

f:id:a_yo:20151231011657j:plain

これをやるためにボイメン関係のレシートは一応取っておいたりチケットはファイリングしたりしていました。さっき思い出したけど「やっべしゃべくり本ちゃんの写真買ったわ」とかポロポロ計算し忘れもあるのでプラマイ5万前後ありそうですが、なんだろう、もう正気じゃないから多いのか少ないのかわかんないんだよね。

 

○内訳:CD 82,730円

f:id:a_yo:20151231011626p:plain

こういう感じで記録していました。

ちなみにニンジャは12/31現在28枚(初回A+B+C 8セット、C4枚)です。

ARCは15枚(初回/通常7セット+通常1枚)ぐらいでした。ノリで配りきってしまい、もともとあげる予定だった友人何人かに渡せてない状況なのでARC持て余してる方良かったら私に配らせてくださいませ、、、。

 

○内訳:DVD 159,269円

f:id:a_yo:20151231011614p:plain

ボイメン関係のDVDは舞台「鍵」以外は持っています。ちなみに普通に買ってたらこの金額にはならないです!!!正直このうち10万はなんかそういうアレな金額だよ!!!

前回の現場記録をご覧くださった方はわかるかと思うのですが、私はいわゆるガイシからの新規でして。その上クソヲタをこじらせているので昔のDVDを買い揃えてしまったんですね。「正規のルートではもう買えんでね」(by本田くん)というDVDをどう買い揃えたかは明言しません。まああれだよ、某フリマアプリだよ。

 

○内訳:グッズ 279,876円

f:id:a_yo:20151231011603p:plain

これはご覧の通りほぼ「物販」ってやつです!!!BDの写真などなどもここに同じく計算しているので全てが物販ではないですが、チェキなどもここで計算しました。

案の定この割合が一番多かったです。あと計算してたら私アニバのデニムポーチ3つ買ったらしいんだけどあと2つどこにいった?

 

○内訳:雑誌 5,225円

f:id:a_yo:20151231011551p:plain

出ちゃってる!!!フリマアプリの名前出ちゃってる!!!

これは確かもっと買ったはず、、、週刊女性とかも買ったはず、、、AJとdanとケリーはバッチリ保存してるあたりわかりやすいな私、、、。

 

○内訳:カフェ 8,747円

f:id:a_yo:20151231011541p:plain

言わずもがなボイメンカフェにつぎ込んだ金額です。屋台限定販売の写真の金額やハローキティカフェ時代のキティちゃんのぬいぐるみのキーホルダーとか買った金額もここにぶち込んだので割高に見えるかも。っていうかアイスカフェオレ好きすぎかよ。

 

○内訳:チケット 163,902円

f:id:a_yo:20151231011532p:plain

重複して持て余したりしたチケットはなんとかはけさせたりしたので、ここには自分で入ったチケットの金額のみ入れてます。イープラとローチケにつぎ込んだ金額で何公演入れるんだって感じだけどそこはもう考えない!!!

あとチケットには積まないので基本定価ですということも。グッズ代の方がチケット代より上回ってるの笑うよな。。。

 

○内訳:交通費 74,850円

f:id:a_yo:20151231011516p:plain

不幸中の幸い(?)としては現場がほぼ県内で行われる+名古屋市内までの定期を持っている関係で交通費がかなり押さえられたのではないかということ。それでも7万使ってるからちょっとここはもう少し頑張れたかな、、、。イベントを辺鄙なところでやるからタクシーを使ったり、物販の時間が新幹線じゃないと間に合わなかったりとか、なかなかどうしようもなかった部分はあったのだけれども。

 

○内訳:諸費用 37,584円

f:id:a_yo:20151231023449p:plain

サイリウムとかペンライトとか、ディナーショーとかライブ前のヘアセット、電池とかうちわの材料とか、内海ウォーターイベントの水てっぽうとか(笑)をここで計算しました。あとハロウィンチェキのスカイデッキ料金とかね。ドルヲタはチケ代以外にも金かかるのだなあと実感しました。。

 

○余談:今年の食費とか娯楽費とか

現場行ってたら他にもかかるのが食費!あとイケメンに会うための服!顔!ということで食費や娯楽費でレシートもらえた分はつけてました。朝ごはんは自宅で食べる派です。

こうして見るといいもん食ってねえ感が出てますね!!!来年はイケメンに会うためにまずイケメンに会うためにいいもんを食べます!!!

 

f:id:a_yo:20151231013929p:plain

f:id:a_yo:20151231024712p:plain

 

○総括

あくまでボイメンだけに使った金額で86万だったので、そういえば他にも今年キスマイ観に福岡飛んで6万ぐらい使ったな……ドリボはS席12,000円だな……ヘヘッ、とか考えだすともう終わるからそこは考えません。

自分への戒めとして書いた記事ですが、接触系アイドルにハマってしまったヲタの金銭感覚の参考になれば幸いです。個人的な感覚では私は全く積んでない方だと思うし、上には上がいると思います!

最後に!

 

f:id:a_yo:20151231011706j:plain

(参考:バースデーイベントフォトセット[写真10枚]の納品書)

 

送料たけえんだよフ○ーチュン!!!!!