一過性の病

「王座!」

ジャニオタが突然AAAにハマったのでコンサートの感想とメンバーの印象を書くよ!(CALセトリバレあり)

10/18追記:たくさんのAAAのファンの方にご覧頂いているようで感謝申し上げます……!こちらの配慮が足らず追記でのご連絡となり申し訳ございませんがこちらの記事には一部今回のAAAドームツアー「COLOR A LIFE」のセットリストのネタバレになる内容が含まれております。ご注意の上、ご覧いただけましたら幸いです。

-------------------------

 

こんにちは、普段はジャニーズJr.で「SixTONES」というグループに所属している人間ダイヤモンドこと京本大我さんを応援しているしがないジャニオタです。

この度本年で結成13年目を迎えるベテラングループ「AAA」に何の因果か急にハマッてしまい、転げ落ちるようにコンサートに参戦してしまいました。

 

きっかけはメンバー日高光啓さんのソロ活動ことSKY-HIで、ぼくのりりっくのぼうよみさんとコラボしていた「SKY-HI / 何様 feat. ぼくのりりっくのぼうよみ (Prod.SKY-HI) - YouTube」が素晴らしく、ノリでアルバムを購入したところあまりのラップのヤバさとあまりの顔の良さにスト~~~~~~~~ン!と落っこちてしまった次第です。

 

まあオタクなんで好きだな~~!?って思ったらその人の活動全部知りたくなりますよね。しかもオタクは「グループ」(意味:ある運命または宿命によって全くの他人同士が突然長い時間を過ごすことになること)が大好きですよね。

そんな感じでごく自然な流れで「AAAにいる時の日高さんってどんな感じなのかな~」と、AAAのことが気になってきたわけです。

それで早速YouTubeを開きまして。AAAの曲はいーじゃん!いーじゃんスゲーじゃん!(@Climax Jump)とハリケーン・リリ、ボストン・マリしかシラネ~~っぞ!って感じだったんですけど、

いや新曲の「DEJAVU」めっちゃカッコイイやんけ。ってことに気付いてしまいます。

 

www.youtube.com

 

もともとキスマイを通っているオタクだったのでいわゆる「ゴリゴリのエイベサウンド」がめっちゃ好きだったのも敗因でした。気付けばウキウキと最新アルバムを予約し、コンサートのチケットを探していましたね。(しかしせっかく地元名古屋に来てくれる日にSixTONESSnowManの舞台「少年たち」を観に行っているという始末)(大阪に行きました)

 

そんなこんなで完全にモチベーションというものがK点越えしていた9月29日(土)、私は京セラドームに馳せ参じました。

結論から言ってこのコンサートがマジでクッッッッッッッッソ楽しかったです。

 

予習で10周年記念の時に公式からアップされていた「AAA / AAA 10th Anniversary Selection ~Upper Songs~ - YouTube」を見ていて(ってかこの動画マジ布教活動に最適じゃないですか?さすがエイベ)これの12:10〜39辺りで「20秒足らずでラップを挟みながらめちゃめちゃに煽るし喋る」この日高さんがめちゃめちゃ好きで、

 

暑いよ〜!もう汗だく〜!でもさ〜!せっかくだからこのまま〜!夏より暑い一日一緒に作りませんか〜!!フゥ!\〜♫/フィーリーインエー 心の鍵を外してー聴かせてくれ\オッオッエーオゥ/聴かせてくれ!\オッオッエーオゥ/もっともっと!退屈が一転 君といれば毎日がウィークエンッイクゾッ!\オッオッエーオゥ/もういっちょ!\オッオッエーオゥ/サイコ〜ウ!

 

クッソ聞いてたのでLove Is In The Air聞けたのもめっちゃアガッたし(死ぬ気でクソデカ声でオッオッエーオゥした)

名曲「ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女」からの「Tomorrow」ではド新規のくせにガチ号泣して後ろの子どもが「ママ~前のお姉ちゃん泣いてる~」って言ってたし。

あと西島さんのお誕生日をお祝いすることが出来たのですが、隣に座っていらした西島さん推しの方が「推しの誕生日を祝えるなんて……」と泣いてらっしゃったのがオタク的にグッときすぎて私も泣きました。(その西島さん推しの方に日高さんのリングをもらってしまった)(めちゃいい人だった)

 

何より入り口は日高さんでしたが、他のメンバーがめちゃめちゃカッコイイしかわいいし面白いってことも知ってしまって、基本的にグループを箱推ししたい私は「いやもうこんなもん大好きやんけ」とコンサート中マジで50回くらい内心キレてました。完全に沼が増える気配にキレてた。

 

そんなわけで(?)下記にそれぞれのメンバーの印象をつらつらと書いていきたいと思います!AAAを知らない方もちょっとこの機会にぜひ「ほぉ~~ん」と思ってくださると嬉しいです!

 

f:id:a_yo:20181001181342j:plain

▲意気揚々とファミマコラボのチケットケースを入手しました。

 

西島 隆弘(にしじま たかひろ)

ソロ名義:Nissy 1986年9月30日(31歳) 北海道札幌市 170cm O型

友達の彼氏にめっちゃ似てるので「友達の彼氏顔」だなと思っていました。歌が抜群にうまい。たれ目とフワ~ンとした雰囲気でフワ~ンとした人なのかな?と思ってたら全然違った。率先してボケ散らかして特に片付けない。しかもボケ方が独特。詳しくは「麦チョコ 西島」で検索。

AAAを知ってから調べ始めた中で一番パーソナルイメージとギャップがあった人でした。いや顔だけ見たら完全にチャラ優男やん?蓋開けたら若干サイコみすら感じるボケ散らかし魔人だった。麦チョコだった。普通にソロのメディア素出だけ見てたら優男のイメージのままで止まっていたぞ……。ヤバさが深みにハマらないと気付かないようなシステム(?)になってるところがすごい。飄々とした感じなのに他のメンバーの外部仕事の内容もきちんと把握してたり、自分たちのMVを100回以上観たりしてて「エッそんな感じなのにメンバー愛に溢れてるの?沼じゃん」ってなりました。西島さんがやる日高さん物真似(ex.「Love Is In The Airの日高の動き」「面白くないのに笑ってるときの日高」)が若干dis入ってるんですけどクソ似てて好きです。

ソロ名義「Nissy」での曲「トリコ」が夢女ぶち殺し祭りだったので見てください。西島さんのこなれた雰囲気の喫煙、ヒモみ(働いてるけど)が見所。

Nissy(西島隆弘) / 「トリコ」Music Video - YouTube

 

宇野 実彩子(うの みさこ)

ソロ名義:MISAKO UNO 1986年7月16日(32歳) 東京都江戸川区 160cm

通称宇野ちゃん。現状唯一の女性メンバー。超絶ハイカーストみを感じる。間違いなくメンバー内最強。いやAAAって「男女混合でうまくやってけんの笑」「メンバー内で付き合ってるんじゃないの笑」っていう邪推が付いて回ると思うんですけど(私もそうだったし……)実際にコンサートに行って感じたのは宇野ちゃんと男性メンバーの絡みが「最高」だったということに尽きます。よくある「男女仲を超えて仲が良い!」とか「オンナだと思われてない笑」とかいう大学生が言う世界一信用できないワードNo.1、2みたいなノリではなく「男性メンバーは普通に宇野ちゃんを女性として扱っているんだけど、そこに色恋の気配を感じるような生々しさみたいなものはなくて、全員が対等の位置に居る」という、いやこれ男女混合グループとして最高の形に落ち着いてない?そこに辿り着いてるAAAマジ最強じゃない?という感じなんですよ。彼らに流れている空気感はまさに「リスペクト」ではないかな、一言で言うなら。これ私の中で「あっAAA推すわ」って思ったきっかけでもあるので後述でも書きます。

宇野ちゃんメインボーカルで周りで男性メンバーがガシガシ踊るような構図がザ・エイベ!!って感じで大好き。キスマイでいうところの藤ヶ谷さんセンター曲的な。

 

浦田 直也(うらた なおや)

ソロ名義:urata naoya 1982年11月10日(35歳) 東京都 178cm B型

ガチョウの刷り込みが如く直感で「この人はママだ!」と思ったらやっぱりママだった。パパじゃなくてママです。ちなみに肝っ玉母さん的ではなく「あらあら~」って子ども(メンバー)を思う存分見守って「こんなの作ってたのよ~」って(ファンに)報告してくれるタイプの優しいママ。基本的にMCは浦田さんが担当されていて、メンバーがボソっと言ったしょうもないことも「みんなちょっと聞いて!今○○がこんなこと言ってた」と話題にあげてくれる、ワチャワチャ好きとしてはその仕事ぶりに感謝の気持ちとしてお金をあげたいと思ってしまう感じのプロ。

めっちゃ良かったのがキズナ合宿(後述します)でおやつを買うおこづかいが無くなってしまった與くんがみんなに分けてもらったお金で鯛焼きを買って食べようとしたときの

 

浦田「ありがとうは?」

與「…!ありがとう😊!」

 

っていうやり取りが……良くて…完全にママと末っ子……しかも地味に一番お金多くあげてるのが浦田さんっていう…いかつい見た目なのにママで美声だからギャップで脳内が混乱する。あと西島さんと仲が良いみたいでやり取りが仲良し男子のそれって感じでニッコリします。

 

日高 光啓(ひだか みつひろ)

ソロ名義:SKY-HI 1986年12月12日(31歳) 千葉県市川市 173cm O型

AAAのラップ担当。私の入り口はここから。ボキャブラリーが多く、高速ラップをやってのける滑舌ということで回し・MCを担当されることもあり、でも高確率で自らチョケにいったりするリベロ。西島さんがボケ散らかした時に更に日高さんが便乗したりして余計大変なことになってるのが好きです。

ブログやMCがアツイ。そして長い。そのブログの長さと長いのについ読みふけってしまう巧さははてブにおけるセクゾ担や松村北斗担のブログを思い出す(思い出すな)

いや日高さんってたぶん相当頭良くて、ブログやMCで直接ファン、または不特定多数の人々に呼びかける時使うのは言い含みや「これ以上は察して」みたいな曖昧なところのない真っ直ぐでわかりやすい言葉ばかりだという……。いやこれマジで頭いい人の所業ですよ。(岡崎体育さんのファンクラブに関して言及したブログを読んで特にそれが顕著だなと思いました。メチャクチャわかりやすくかつ終始軽快な雰囲気を崩さないことに徹底していてすごいので見て→岡崎体育氏の件を見てて言わなきゃと思ったお金の話 | SKY-HI(日高光啓)オフィシャルブログ「SKY'sTHE LIMIT」Powered by Ameba)本当はもっとめちゃくちゃ難しい言葉を使って話せるんだろうな…って思わせられる。
あと私頭が良すぎる人が頭が良すぎるがあまりウィットに富みすぎてる小ボケをかましてしまって誰も周りにわかる人が居なくてシンッてなっちゃうやつがめっちゃ好きなんですが、日高さんは10回に8回くらい周りをシンッてさせててあまりにもめっちゃ好きでした。

全然関係ないけどペプシのよくわからんプロモーションで公開された「MOMOTAROの歌」が完全に大真面目にフザケてるので聴いてほしい。

 

www.youtube.com

あとこの曲についてのインタビュー(桃太郎も奮い立つ!?超高速ラップが炸裂するSKY-HI「MOMOTARO の歌」!! | OKMusic)もヤバイ。

――実際に目の前に鬼が現れたらどうしますか?

 

とりあえず対話は試みたいですよね。話せば意外と分かるんじゃないかと。その可能性は捨てたくないですよね。

いやもう完全にチョケてますやん。

 

與 真司郎(あたえ しんじろう)

ソロ名義:SHINJIRO ATAE 1988年11月26日(29歳) 京都府八幡市 171cm

お顔がとてもシュッとしてる。めちゃくちゃ整っている。AAAにハマってから昔の映像を見てたら10年前の映像でもお顔が変わっていなくて衝撃を受けた。荒木飛呂彦與真司郎かってレベルで年月を感じない。なぜか西島さんとよく名前を混同して覚えがちだったんですけど中身的な意味でも全然違う人だった。

キャラクターはちょっとクールで芸術肌…かつドドドドドドド天然。ただし画伯。そしてメンバーの末っ子なのでクソいじられてる。主に西島さん、日高さんの悪ふざけに巻き込まれて「もお~~いやや><なんなん><(京都訛り)」とキレてる姿が最高にかわいい。あと日高さんのクソみてえな下ネタに対して「さいあく><」って嫌がってたりするのもよい。それでいて末っ子力を遺憾なく発揮して全然人の話聞いてないみたいな所もある。いやマジでジャニーズで言うなら玉森裕太。フワフワポヤポヤしてるのになんとなくメンバーから許されてかわいがられて愛されてるズルイ人……。

あと與さんは歌声がハスキーでセクシーですね!!?ハスキーボイスフェチにオススメ!!

 

末吉 秀太(すえよし しゅうた)

Shuta Sueyoshi 1986年12月11日(31歳) 長崎県佐世保市 167cm A型

顔がエッチ。そこはかとなく漂う「モテる」オーラがすごい。菊池風磨さんに似たものを感じる。最新アルバムリード曲の「DEJAVU」MVでのアイメイク姿がまるでV系バンドの女形のような綺麗さで「うわこれ絶対バンギャ全員打ち落としにかかってますやん」って感じで最高でした。案の定元バンギャのうちのオカンが「AAAにこんなキレイな顔の子いたの!?」って言って秒オチしてた。完全に現代で流行る顔してる。私がJKだったら「しゅうた」ってメルヘン文字でうちわかボード作りたかった。完全にガチ恋枠。

ダンスとアクロバットが得意で運動神経がヤバイ(ヤバイ)。そしてコンサートだと「オメェら聞こえねえぞ!!!」ってめちゃめちゃオラついた煽りをしてくれて最高。これ書いてる間に「あの人やあの人やあの人たぶん秀太くん好きそうだな……」って知り合いのオンナの顔が浮かぶくらい沼みを感じる人。森田剛菊池風磨、髙木雄也、田中樹、森本慎太郎辺りが好きなオンナ、あなたのことだよ。

 

って感じでもう全体的に誰推してもClap your hands PARTY IT UP!(@ PARTY IT UPマジでブチアゲソングです)やんけという美味しいグループでした。

 

あとコンサート行く前、オタクなのでせっかく行くなら他のメンバーや曲のことも調べておいたほうが良いよね!と「AAA ブログ」「AAA おすすめ」と検索しまくってたんですけど、どうやらキズナ合宿」というのがヤバイらしいという噂を目にしまして……

感想などを見ると「お化け屋敷面白すぎ」「まるでセクチャン」(@Sexy Zoneチャンネル)いやもう絶対好きでしょ。オタクたるものみんな一回は推しグループまたは推しに「お化け屋敷に入ってワチャついてほしい」と願ったことあるでしょ。AAAもう叶ってるやんけ。

で、中国用のアップルアカウントを取得したりとかかなり無理をしてその噂のキズナ合宿を見ました。余談ですが私は濱キスでキスマイに落ち、ボイナイでボイメンに落ち、そしてジャニーズJr.YouTubeチャンネルを毎週嬉々として視聴しているオタクです。

 

そこにはバチクソヤバイラップをかますSKY-HI……ではなくしょうもない小ボケをかまして誰からも拾われずシンッてなってる顔が良すぎる残念なイケメン日高光啓さんが!!!

 

それでまあ気付いたら普通に陥落してましたよね。

 

キズナ合宿」というのは全員で小旅行をしながらさまざまな「キズナチャレンジ」に挑戦してメンバー同士の絆を深めよう!というコンセプトなんですが、そのチャレンジというのがだいたいのオタクが大好きな「みんなで料理に挑戦しよう」とか「ゲームで最高点を出そう」とか件の「絶叫乗り物(お化け屋敷、ジェットコースター)に挑戦しよう」とかいうワチャつき必至の最高企画がてんこ盛り。しかもそれが6時間分くらいある。だいたい最高な企画があると「ああ~~これ6時間見たい!」ってなりますよね?AAAは6時間見れた。気になる方はぜひ中国用のアップルアカウントを取得したり無理して見てみてください。無理しなくてもYouTubeにちょろっと上がってたりします。

 

で、更に私が「あ~~~もう完全に好きぴ~~~」となったのが宇野ちゃんについてのとこでも書かせてもらった、彼らに流れている「リスペクト」という空気感でした。

 

京セラドームのMCで與さんが「宇野ちゃんが誕生日だった時にサプライズしようと思ってマネージャーにタイミング聞いてからホテルの部屋に突撃したら宇野ちゃんが裸にバスタオルだけ掛けてマッサージ受けててゴメン!!ってなった」って話をしてて「それ一歩間違えたらダメでしょ」って日高さんはじめみんなが総ツッコミしてたんですけど、これだけでめっちゃ良いポイントあるやんけっていう。

 

良いポイント

➀宇野ちゃんにサプライズする最年少與さんかわいい

②ちゃんとマネージャーさんにタイミング確認するのかわいい

③もう13年の付き合いでもゴメン!!ってなるのかわいい

④「一歩間違えたらダメでしょ」ってちゃんと宇野ちゃんのこと尊重してるのかわいい

 

いやこれさあ~~普通の人間だったら「オメ~の裸なんかキョーミね~よ」みたいなこというやつ居るじゃん!??

私もし宇野ちゃんがそういうポジションに収まってたり、宇野ちゃんがそういうポジションに収まることを良しとしてしまう人が一人でもAAAのグループ内にいたらもう絶対に推せなかったと思うんですよ。そういう「勘違いすんじゃねえよ笑」的な男女の関係って、言う側は「対等に扱ってやってる」と思ってるのかもしれないけど全然ちげえからなぶっ殺すぞって感じじゃないですか(※自分がそういうポジションで生きてきたので恨み言が入っています)

 

でもAAAの関係性は違った。それぞれがそれぞれを尊重し合って、助けられるところにはさり気なく手を貸してあげるっていう、男女混合グループとしての理想の関係性がありました……。

あとよく見てると男性メンバーみんな宇野ちゃんのことさりげなく助けたりしてあげてるんですよね……階段で手を差し伸べたりとか……クソオタなので普通にそういうの「萌える」んですよね……。

 

マッジで「男女混合でうまくやってけんの笑」「メンバー内で付き合ってるんじゃないの笑」って邪推してる人ほんと目をかっぽじって見てくれ。AAAはすごい。昔の映像もめちゃくちゃやればなんとか見られるし何よりメチャメチャ映像作品も媒体として残っているので「13周年で急にハマるとか13年分知りたい考察オタクつらいな」って思ってた私でも「いける」という確かな確信を得たので今からでも全然大丈夫。

 

そんな感じでザーーーーーッと勢いのまま書きましたが、以上がジャニオタが急にAAAにハマッてしまった顛末でした。 

 

そしてもしこれを読んで下さった方の中にAAAのファンの方がいらっしゃいましたら、ジャニーズJr.グループ「SixTONES」も「持ち曲最高・ワチャつき最高・顔面偏差値と身長・最高」なので是非見てみて下さい!!!!


SixTONES「Jungle」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)